ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家族が亡くなったら

印刷用ページを表示する 2016年4月1日掲載

死亡届

死産届

市営葬儀・斎場

葬儀には、市営葬儀と民間業者へお任せする葬儀があります。民間業者の葬儀は直接、民間業者へお問い合わせください。

岸和田市墓苑(流木墓苑)

市営の公園墓地です。墓苑使用者の募集は広報きしわだでお知らせします。墓苑の各種手続きはこちら。

資格喪失の手続き

次のうち、加入・受給していた人は手続きが必要です。

届け出手続き【必要なもの】担当課
国民健康保険

資格喪失届と葬祭費の申請手続きを担当課でしてください。
【必要なもの】保険証、顔写真付きの公的な身分証明書、個人番号が確認できるもの、喪主の印鑑、通帳(葬祭費の申請に必要です)

国民健康保険課
後期高齢者医療被保険者証の返却と葬祭費の申請手続きを担当課でしてください。
【必要なもの】後期高齢者医療被保険者証、喪主名記載の葬儀の領収書等及び喪主名義の通帳、印鑑(葬祭費の申請に必要。)
国民健康保険課
国民年金

被保険者…資格喪失届のため、担当課で手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください。
受給者…資格喪失届のため、担当課で手続きが必要です(厚生年金受給者は年金事務所へ)。

市民課
子ども医療
0歳~中学3年生
資格喪失届のため、担当課で手続きしてください。
【必要なもの】医療証、印鑑
児童育成課
児童手当
中学校卒業まで
受給者、児童死亡のときは、受給者変更・消滅届等の手続のため、担当課で手続きしてください。児童育成課
学校の手続き保護者死亡の場合で保護者がいない場合は、教育委員会にご相談ください。教育委員会総務課
身体障害者及び知的障害者 医療費助成医療証を返却してください。
【必要なもの】印鑑、障害者医療証、身体障害者手帳・療育手帳、マイナンバー通知カード(個人番号カード)
障害者支援課

老人医療(一部負担金相当額等一部助成) 

医療証を返却してください。
【必要なもの】印鑑、老人医療証、マイナンバー通知カード(個人番号カード)
障害者支援課
介護保険被保険者証の返却と必要な手続きをしてください。
【必要なもの】介護保険被保険者証
介護保険課

国民年金の給付

亡くなった人が受け取れるはずであった年金が残っているときは、亡くなった人と生活をともにしていた遺族が受け取ることができます。貝塚年金事務所に請求してください。障害基礎年金、遺族基礎年金のみを受けていた人が亡くなった場合は、市民課に請求してください(年金を受けている方が亡くなったとき(外部リンク))。