ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住まい

印刷用ページを表示する 2016年7月1日掲載

ごみの出し方と分け方 

普通ごみやプラスチック類、空きビン・空きカンなど、ごみの種類によって出し方は違います。

家庭用生ごみ処理機器購入の補助

一般家庭で生ごみの再利用をするための処理機器を購入する費用の一部を補助します。

三世代同居近居住宅支援事業補助

三世代で同居または近居するために、市外に住む人が市内に転入し、住宅を購入(受付終了)・リフォームした場合、最大50万円の補助金を交付します。

住宅用家屋証明書 

家を新築したり、購入したりしたときの登記費用の軽減に必要となる証明書です。

水道の使用・廃止 

水道を新たに使用する時や、やめるときは、連絡が必要です。

し尿のくみ取り 

住所の変更や世帯人員に変動があったときは、し尿くみ取り申請(新規・変更・廃止)の手続きが必要です。

浄化槽 

浄化槽を設置したり、廃止したりする場合は、届け出が必要です。

市営住宅の入居

住宅に困っている収入の少ない世帯を対象に、市が供給している住宅です。申し込みするには収入など一定の条件が必要です。募集が決まったときに、広報紙や市ホームページで募集をします。

住宅の耐震化

耐震診断補助や耐震改修補助など、住まいの耐震化について助成を行っています。また、耐震診断や改修工事を希望・検討している人を対象とした耐震バンクもあります

犬の登録と狂犬病予防注射 

犬を飼っているすべての人に、生涯1回の飼い犬登録と、毎年1回の狂犬病予防注射が必要です。