ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 協働のまちづくり > 大人の遠足(平成22年8月8日開催)

本文

大人の遠足(平成22年8月8日開催)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年4月1日掲載

 平成22年8月8日(日曜日)、地域活動・市民活動の現場を見学することで、市民活動をより身近に感じてもらい、市民活動への理解を深めてもらうことを目的に、大人の遠足バスツアーを開催しました。
当日の様子をご紹介します。

内容

岸和田ボランティアガイド

まず始めに、岸和田ボランティアガイドによる、岸和田城と三の丸神社のガイドを行いました。知っているようで知らない三の丸神社の歴史などにふれ、参加者は「へぇ~!」と感心しきりの様子でした。

岸和田ボランティアガイドによるガイドの様子

神於山保全くらぶ

次に、バスで神於山のふもとまで移動し、約15分かけて神於山の藤尾池まで登りました。その後、神於山保全くらぶの活動についてのお話を聞き、下山しました。夏の暑い時期でしたが、神於山のハイキングを楽しみました。

神於山保全くらぶによる説明の様子

かれー屋さん(昼食)

 障害者の一般就職を目指す飲食店として2007年10月にオープンした、かれー屋さんの限定メニュー「夏野菜カレー」を堪能しました。

カレー屋さんでの昼食の様子

視覚障害者PCサポート「つながり」

市立福祉総合センターに移動し、 視覚障害者がパソコンを利用できるようにサポートするボランティアグループ、視覚障害者PCサポート「つながり」の活動についてお話いただいた後に、参加者で視覚障害者用の声の出るパソコンを体験しました。献身的な活動のお話と初めての体験に、感動している参加者もいました。

視覚障害者用のパソコンを体験している様子

終わりの会

市立公民館に移動し、子どもの登下校の見守り活動を行っている、子ども安全見まもり隊の活動内容をお話いただいた後に、終わりの会と称して、一日のふり返りとアンケートの記入を行いました。

終わりの会の様子

一日盛りだくさんなスケジュールで市内を移動しましたが、参加者からは「市内にこんな活動があるとは知らなかった。」「話を聞いて感動した。」「充実した一日だった。」などの感想がありました。

 今後も岸和田市では、「市民自治都市」の実現を目指し、市民と行政による協働のまちづくりに向けた講座・研修会を開催していきます。


岸和田市市民活動サポートセンターのバナー

5.地区市民協議会
7.人材バンク制度
9.岸和田市民フェスティバル
Danjiri city kishiwada