ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 協働のまちづくり > 大人の遠足(平成24年10月28日開催)

本文

大人の遠足(平成24年10月28日開催)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年11月5日掲載

 平成24年10月28日(日曜日)、市民活動をより身近に感じてもらい理解を深めてもらうため、市内で活躍している市民活動団体の現場を見学・体験するバスツアーを開催しました。

当日の様子をご紹介します。

内容

岸和田ボランティアガイド

まず始めに、岸和田ボランティアガイドとともに、久米田寺を散策しました。あいにくの雨でしたが、ガイドによる丁寧な説明で、知っているようで知らない久米田寺の歴史にふれ、参加者は感心しきりの様子でした。

 交流資料館にて説明する写真   久米田寺散策の写真

リビングほしがおか

府営荒木住宅集会所「リビングほしがおか」で昼食をとり、立ち上げの経緯や取り組みについてお話していただきました。「リビングほしがおか」は大阪府の「ふれあいハウジング事業」をきっかけに、世代を超えた住民がお互いに交流し、助け合い、生きがいのある自立した生活を送ることができるよう平成20年にオープンされました。ふれあい喫茶、朝市、相談広場、勉強会などに使用されています。

 リビングほしがおか説明写真   リビングほしがおか見学写真

 自助具製作グループ ハンドインハンドきしわだ

市立福祉総合センターに移動し、「自助具」を考案、製作しているボランティアグループ「ハンドインハンドきしわだ」の工房を見学しました。世界に1つしかないオーダーメイドの自助具にふれ、必要とする人でないとピントこないようなアイディア・創意工夫に驚かされました。

ハンドインハンドきしわだの活動説明写真  工房見学写真

終わりの会

終わりの会として一日の振り返りを行いました。普段、触れることの少ない市民活動を見学し、参加された方々のいろいろな思いが集まりました。

終わりの会写真  ボランティアセンター説明写真

岸和田城

 最後に、岸和田ボランティアガイドの引率により、岸和田市市制施行90周年記念事業「岸和田城企画展」が開催されている岸和田城を見学しました。

   岸和田城ガイド写真  岸和田城ガイド写真  

 参加者からは、「地域の歴史や活動について知ることができた」、「話を聞いて感心、感動した。」などの感想がありました。

 今後も岸和田市では、「市民自治都市」の実現を目指し、市民と行政による協働のまちづくりに向けた講座・研修会を開催していきます。


岸和田市市民活動サポートセンターのバナー

5.地区市民協議会
7.人材バンク制度
9.岸和田市民フェスティバル
Danjiri city kishiwada