ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 協働のまちづくり > 大人の遠足(平成23年8月28日開催)

本文

大人の遠足(平成23年8月28日開催)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年10月5日掲載

 平成23年8月28日(日曜日)、市内で活躍している市民活動団体の現場を、見学・体験するバスツアーを開催しました。市民活動をより身近に感じてもらい、市民活動への理解を深めてもらうことを目的としています。
当日の様子をご紹介します。

内容

蜻蛉池公園 夢の森つくり隊

まず始めに、蜻蛉池公園に移動しました。里山保全活動等をしている夢の森つくり隊の活動についてのお話を聞きながら、ふれあいの森を散策し、竹笛づくりにもチャレンジしました。

 森を散策しています

米粉パンづくり体験

2011年4月にオープンしたばかりの愛彩ランド内の施設、「楽しい学びの交流館」で、農業法人いずみの里のスタッフの指導のもと、米粉パンづくりを行いました。

 米粉パンをつくっています

 ボランティアグループ友垣

 市立福祉総合センターに移動し、「老人施設」や「社会福祉協議会」などで手づくり小物の作成等を実施しているボランティアグループ友垣の活動についてお話いただいた後に、手づくり作品の展示や活動の様子を見学しました。

集まってお話を聞いている写真です

終わりの会

最後に、終わりの会と称して一日の振り返りとアンケートの記入を行いました。参加者からは、「岸和田市の魅力を再確認した。」、「市内のボランティア活動を知ることができた。」、「また参加したい。」などの感想がありました。

終わりの会の写真です

   今後も岸和田市では、「市民自治都市」の実現を目指し、市民と行政による協働のまちづくりに向けた講座・研修会を開催していきます。


岸和田市市民活動サポートセンターのバナー

5.地区市民協議会
7.人材バンク制度
9.岸和田市民フェスティバル
Danjiri city kishiwada