ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 小・中学校習字作品展が開かれました

本文

小・中学校習字作品展が開かれました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年10月27日掲載

小・中学校習字作品展が開かれました

 平成21年10月21日~23日までの3日間、文化会館マドカホールにて、小・中学校習字作品展が行われました。各校から学級2点ずつ(支援学級を含む)の力作、1235点が展示されました。

 小学校1・2年生の硬筆作品、小学校3年生以上の毛筆作品とも、一人ひとりが持てる力を十分に発揮して、一生懸命書いたことが伝わってくるものでした。そして、どの作品にも表情があり、基本的な技術のなかにも、個性が光っていたことも印象的でした。

作品

 手本を見て、文字をしっかり書くことは、美しく形を整えて文字を書く力を培うことはもちろん、心を落ち着かせること、集中力を高めることにもつながります。

 作品2

この作品展をご覧になられた2000名余りのみなさんは、きっと児童・生徒たちが、積み重ねてきた努力を感じ取られたことでしょう。

 パソコンによる文字が多く見られる今日ですが、温かさや力強さ、そして感動をも与える手書き文字のよさを、あらためて実感することができた作品展でした。


Danjiri city kishiwada