ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 山直南幼稚園  ぶどう農園に行ってきたよ!

本文

山直南幼稚園  ぶどう農園に行ってきたよ!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年9月16日掲載

 山直南幼稚園 「ぶどう農園に行ってきたよ!」

ぶどうを園長先生と

  1学期の草花摘みで、公園の藤棚を見た園児が「これってブドウになるの?」と疑問の声がでました。

「本物のブドウを見せてあげたい!」という願いをもって、ぶどう園を探しました。

やっと幼稚園の近場、和泉市で辻林様という方のぶどう農園に、ご無理をお願いして,

9月10日、ぶどう棚見学が実現!

ぶどう園で辻林様から、お聞きしたお話は、

「ぶどうにストレス(苦労・負担)を、かけて「生き抜く力」・・根性をつけて育てないと、おいしいぶどうにならないんだよ。」

「甘くておいしいぶどうにするために、いろいろな工夫をしているよ。失敗も何度もあり、もっとおいしくする方法は?

と毎回、勉強しています。」と、とても熱心に、お話ししてくださいました。

ぶどうも、人と一緒で、いろいろなことを考えて苦労しながら、大きく生長していくんだなあ・・・ということを知りました。

 マスカットと巨峰のブドウを、味見をさせていただきました。

「あま~い!」「すごくおいしい!」とみんな驚きの声!声!声!

ちなみに、糖度22なので、とっても甘くておいしいブドウです。

おみやげに、何房か分けていただいて、幼稚園の保護者にも味見をしていただきました。

皆、そのおいしさに感嘆!

楽しい一日でした

 とても充実した、豊かな経験をうんだ園外保育となりました。


Danjiri city kishiwada