ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 令和4年度管理職(校園長)研修を実施しました

本文

令和4年度管理職(校園長)研修を実施しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月8日掲載

岸和田市教育委員会では、学校園運営に資する知識や情報等を得て、子どもたちにとってより良い学校園運営につなげることを目的に、市内各校園長を対象にした研修会を実施しました。

今年度は、株式会社脳レボの代表取締役社長で、上級心理カウンセラー・行動心理士の川谷潤太氏をお招きし、「心のエネルギー創生法 ~職員のやる気を高め 職場の活性化を目指して~」というテーマで、ご講演いただきました。

ワークをふんだんに取り入れたとても楽しい2時間でした。

 研修の様子1

 研修の様子2

 研修の様子3

以下、参加者の感想です。

・信じる力、イメージする力の大切さをあらためて認識することができました。

・心のエネルギーが高まることで、パフォーマンスが高まるということは、経験上わかっていますが、他者をどうエンパワメントするとよいか、その悩みに示唆を与えていただけるものでした。

・話の中で出てきたキーワードは、本当によく言われ使われている言葉ですが、そのことの効果を心から信じ、徹底していくことが大切なのだろうとあらためて感じた研修となりました。

 

今後もさまざまな内容を取り上げ、子どもたちにとってより良い学校園運営につなげられるよう、研修を充実していきたいと考えています。


Danjiri city kishiwada