ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成22年10月5日 子どもに伝えたい3つの力とは(岸人研学習会)

平成22年10月5日 子どもに伝えたい3つの力とは(岸人研学習会)

印刷用ページを表示する 2010年10月12日掲載

平成22年10月5日 子どもに伝えたい3つの力とは (岸人研学習会)

講師先生が教職員に向けて話をしています

講師先生の話を真剣に聞いています

10月5日、岸和田市の教職員の人権教育を進めるために作っている研究組織「岸和田市人権教育研究協議会(岸人研)」が、学習会を、浪切ホールで開きました。今年度の講師は、子どものしあわせな自立のために、講演活動を続けている、NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事の菅原裕子さん。70名の参加でした。

菅原さんは、子どもに伝えたい3つの力とは、愛すること、ふたつめが責任、人の役に立つ喜び、であると述べられました。親は、子どもが出会う最初のコーチ。いちばん愛してくれる人が、いちばんのコーチになる、そして、それに気づいたときからスタートすれば遅いということは決してないと熱っぽく語っていただきました。

子どもを預かる教職員にも、大変参考になる有意義な学習会となりました。