ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成23年11月25日 パンクッキング楽しかったよ!【浜幼稚園】

本文

平成23年11月25日 パンクッキング楽しかったよ!【浜幼稚園】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年11月29日掲載

 保護者の方々が、パン作りを教えてくれる先生になってパンクッキングをしました。今年で、3回目を迎えます。

 子どもたちは、とても楽しみにしていました。

 保護者の方々に教えてもらいました みんな真剣です パンをこねます

 今日、作るのは、シュガーパンとウインナーパン、コロッケパンの3種類です。まず、作り方のお話を聞きます。

 手に強力粉をつけてから、パンだねを丸めていきます。1番初めにつくるのは、シュガーパンです。

 丸めたら、真ん中に十字にハサミで切れ目をいれます。その切れ目にバターとシュガーをおくと、シュガーパン!

 シュガーパン作り はさみで切れ目を入れて・・・ 

 ウインナーパンは、パンだねを長く伸ばして細くしてから、ウインナーに巻いていきます。それが、とてもおもしろくて楽しい作業です。

 コロッケパンは、揚げたコロッケにうすく伸ばしたパンだねを包みます。

 ウインナーパン作り パンだねをウインナーに巻いていきます

 それぞれオープンで焼くと、出来上がり!みんな、第一声!「おいし~い!」「おかわり、ある?」という声!

 それぞれ好きなパンをお代わりして、大満足のクッキングでした。

 できあがりました

 教えて下さったおかあさん、お手伝いに来てくださったおかあさん、本当にありがとうございました。

 そして、食育のためだから・・・とパンだねを安く分けてくださった「パン工房~ふるーる」様!

 本当に、ありがとうございました。

 みんなでいただきました おいしくいただきました


Danjiri city kishiwada