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新規指定申請時における社会保険・労働保険の加入状況の確認について

印刷用ページを表示する2017年8月17日掲載

 このたび厚生労働省から協力依頼があり、社会保険及び労働保険の未適用事業所の加入を促進するため、新規指定申請時において社会保険及び労働保険の適用の有無について確認し、厚生労働省に情報提供を行うことになりました。

 つきましては、7月1日以降に受け付けた申請から実施しますので、下記の「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票」に記載の上、申請書類と合わせてご提出をお願いいたします。

 なお、対象事業は特別養護老人ホーム等の老人福祉施設を経営する事業(社会福祉法第2条第2項第3号)、有料老人ホームを経営する事業(老人福祉法第29条第1項)及び介護関連サービス事業(社会福祉法第2条第3項第4号)となっております。

【確認書類の例】
○社会保険(健康保険及び厚生年金保険)

保険料の領収証書

社会保険料納入証明書

社会保険料納入確認書

健康保険・厚生年金保険資格取得確認及び標準報酬決定通知書

健康保険・厚生年金保険適用通知書

○労働保険(労災保険及び雇用保険)

労働保険概算・確定保険料申告書

納付書・領収証書

保険関係成立届

提出書類

社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票 [Wordファイル/28KB]

参考資料

【厚生労働省通知】各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について [PDFファイル/1.3MB]

厚労省周知パンフレット [PDFファイル/1.11MB]

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