ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報きしわだ > 広報きしわだ 平成29年(2017年)1月号16面

広報きしわだ 平成29年(2017年)1月号16面

印刷用ページを表示する 2016年12月28日掲載

消防出初め式

昨年の様子

新春を飾る消防出初め式を行います。
はしご車・救急車など11台や消防本部、消防団、水防団、婦人防火クラブ、自衛消防隊などによる行進や救助隊によるはしご操法、消防車による一斉放水などを行います。また、府内初の新型車両をお披露目します。
午前9時半から産業高校吹奏楽部の祝賀演奏で式典を彩ります。

日時 1月8日(日曜日)午前10時~11時半
場所 岸和田城周辺(岸城町)

交通規制にご協力を

当日、午前9時半~11時半は、岸和田城正門前道路が通行止めとなります。

問合せ 消防本部警備課(電話:072-426-8609)

きしわだの四季写真コンクール入賞作品を展示

四季を通じ、岸和田の新しいイメージを引き出すことを目的とした「きしわだの四季写真コンクール」にたくさんのご応募ありがとうございました。今回は、市内外から329点(106人)の応募がありました。
入賞作品24点を左表のとおり展示します。

問合せ 観光課(電話:072-423-9486)

入賞作品展示

日時

場所

1月14日(土曜日)~26日(木曜日)10時~17時(月曜日休館)

だんじり会館1階ギャラリー(本町)

2月3日(金曜日)~23日(木曜日)10時~20時

岸和田カンカンベイサイドモールEast3階吹き抜け(港緑町)

3月3日(金曜日)~23日(木曜日)9時~17時半

市役所別館1階ロビー(本町)

グランプリ

 作品  「梅雨晴」 阪西典子氏

金賞 

作品 「八陣の庭に灯る」  西浦康昭氏

シティセールスマガジン

問合せ 広報広聴課シティセールス推進担当(電話:072-423-9653)

シティセールス動画制作中!

撮影の様子

 岸和田のまちの魅力を伝えるためのPr動画を制作中です。
 撮影には、延べ50人近くの市民などが参加。岸和田を良くしたいという思いを持った多くの人々に支えられ、撮影は無事終了しました。
 今回制作した動画は、市ホームページに掲載するほか、下記のようなシティセールス活動で使用していく予定です。
 あなたの知っているあの場所、あの人も出演しているかもしれません。お楽しみに。

映画館や大阪環状線の車内で魅力を発信!

 だんじりだけにとどまらない、岸和田の持つ魅力を広くPrするため、大阪市内などで広告宣伝活動を行います。

(1)シネアド(映画館CM)

 30秒のPR動画を映画館で放映します。

期間 1月14日(土曜日)~27日(金曜日)
場所 なんばパークスシネマ(大阪市浪速区)、イオンシネマりんくう泉南(泉南市)
上映映画 ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリーの本編開始前

(2)電車広告

 大阪環状線8両編成電車の中づり・ドア横の広告を、岸和田で埋め尽くします。いつ会えるかはお楽しみ。

期間 1月末~2月中旬の6日間

司書のオススメ 私の一冊

おおきな木 作:シェル・シルヴァスタイン 訳:村上春樹 【あすなろ書房】

本の表紙

 いつでもそこにある木。成長し、変わっていく少年。それでも木は、少年に惜しみない愛を与え続けた・・・何度でも読み返したい絵本。

 紹介する様子

この絵本に登場するのは、大きなりんごの木と少年だけです。
木は少年のことが大好きで、少年も木のことが大好きで、一緒に過ごす時間をしあわせに感じています。しかし、少年は成長とともに木のそばから離れていきます。
「それで木はしあわせでした。」と締めくくられる言葉に、果たして本当にそうなのかと考えさせられます。そして、目頭が熱くなるときもあれば、反感に近い感情が湧くときもあればと、読むたびに違った感想を抱きます。
絵も文も簡潔で、淡々と物語は進みます。だからこそ、深く味わえ、読む人の年齢や性別、立場や環境、読むタイミングによって、様々な受け取り方ができるのではないでしょうか。
子どもはもちろん、新成人を迎えこれから社会に出る人、その親世代、年配の人たちまで、幅広い世代に、長い歳月の中で幾度と読み返してもらいたい1冊です。(図書館本館)