ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きしわだの話題 > 岸和田のえぇもん食べてって! 二の丸広場で「岸和田のえぇもん満載イベント」を開催

岸和田のえぇもん食べてって! 二の丸広場で「岸和田のえぇもん満載イベント」を開催

印刷用ページを表示する 2013年3月25日掲載

3月23日(土曜日)、岸和田城二の丸広場(岸城町)で「岸和田のえぇもん満載イベント」が行われました。

ちらほらと桜も咲く中、当日は薄曇りで肌寒く、あいにくの天気。けれども、二の丸広場やお城周辺には、イベントを楽しむたくさんの人で賑わいました。

◎岸和田“地のもん”メニュー 無料試食会

岸和田の食材をふんだんに使った「きしわだ地のもんのっけ丼」が先着600人に振る舞われました。

無料試食会の看板を見る親子連れの写真です

午前11時から開始した試食会は、あっという間に長蛇の列。

無料試食会に並ぶ人の列の写真です

居並ぶ皆さん、整理券を手に、今か今かと待ち受けます。

試食用の丼をつくる女性の写真

「きしわだ地のもんのっけ丼」の具は全て岸和田産です。野菜のかきあげ、水なすの天ぷら、スズキかチヌの天ぷらを、春キャベツの敷いたご飯の上に盛り付けます。

きしわだ地のもんのっけ丼の写真です

目にも鮮やかで、とてもおいしそう。
仕上げに「さっぱりソース」か「特製和風甘だれ」のどちらか好きな方をかけてもらって完成です。

丼に仕上げのソースをかけてもらうのを待つ女性と子どもの写真

家族連れで試食していた皆さんに感想を尋ねると「おいしい!」と元気な答えが返ってきました。

のっけ丼を楽しむ親子連れがカメラにむかって笑顔でピースをしている写真です

「きしわだ地のもんのっけ丼」、ご自宅で再現できるよう、レシピも配布されていました。

会場で配られていた「きしわだ地のもんのっけ丼」のレシピを写した写真です

当日来れなかった人も、ぜひお家でチャレンジしてみてください。

「きしわだ地のもんのっけ丼」のレシピ [PDFファイル/834KB]

◎城下町えぇもん再発見スタンプラリー

二の丸広場のラリーポイントでスタンプを押す女の子の写真です

当日は、岸和田城周辺でスタンプラリーもありました。

生まれ変わったお城周辺の観光名所を巡り、ラリー用紙にスタンプを集めると、プレゼントがもらえます。

無料試食会より一足早く開始したスタンプラリーにも、たくさんの人が参加してくれました。

◎同日開催イベント

その他にも、地元の生産者から仕入れた新鮮な野菜が並ぶ朝市や、手作りカード体験ができるブースなど、楽しいイベントが盛りだくさんでした。

親子3人で手作りカードを作っている写真です (手作りカード体験)

子どもが店長となって手作り雑貨などを販売する「子ども店長体験コーナー」では、「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんに呼びかける子どもたちの元気な声が響いていました。

子ども店長と、商品を見るお客さんの写真です (子ども店長体験コーナー)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)