ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > ポイント制度の導入で介護ボランティアの促進を(友永 修議員)

本文

ポイント制度の導入で介護ボランティアの促進を(友永 修議員)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年11月1日掲載

【問】本格的な高齢社会を迎えるなかで「介護ボランティアポイント制度」の導入により、高齢者が自ら、介護支援ボランティアに参加することで、社会貢献と自らの介護予防に取り組める。また、ポイントが換金できるため、積極的に活動できる。
 ぜひ導入すべきと考えるがどうか。
【答】
同制度が介護予防にどの程度効果があるのか、また対象となる活動内容や、ポイントの設定基準と管理、活動の評価、ボランティアの登録率と普及率などについて、先進自治体を十分調査・研究していきたい。

【問】災害発生時における行政の素早い対応が、復旧には不可欠である。そのため、被災者の氏名、住所などの基本情報や被害状況、避難先などの情報を検索し、り災証明書の発行などを総合的に管理する「被災者支援システム」を災害が起こる前に構築しておくことが極めて重要である。
 このシステムを導入すべきと考えるがどうか。
【答】
新たなサーバー機器などの整備や個人情報の保護など、検討すべき事項がいくつかある。既に導入している自治体の状況を含め、調査・研究していく。

みんなで楽しく介護予防


Danjiri city kishiwada