ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 教育活動充実のため教員の支援は(松本 妙子議員)

本文

教育活動充実のため教員の支援は(松本 妙子議員)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年11月1日掲載

【問】子育てする保護者の支援に、学校として何が大切と考えるか聞きたい。
【答】
担任教師だけでなく、組織としても対応し、学校と保護者とが信頼関係を築けるよう支援していきたい。

【問】過労などで心を病み、休職する教員が増えている。教員へのサポート体制について聞きたい。
【答】
教員が充実した教育活動を実施できるよう、経験の浅い教員には初任者専門指導員を付け、指導助言を行うほか、科学技術教育センターで相談に応じるなど、支援に努めている。

【問】家庭の経済状況によって教育を受ける機会に差が生じている。低所得世帯の学生を対象にした貸付金制度を拡充してはどうか。
【答】
授業料の無償化の実施に伴い、奨学金制度の廃止や減額などを行うところもあるなか、岸和田市奨学会では、これまでどおり貸付事業を実施している。
 今後もより多くの学生を支援してもらえるよう、奨学会に働きかけていきたい。

【問】期日前投票の宣誓書を、自宅で書けるよう工夫できないか聞きたい。
【答】
自宅で書けるよう投票所入場整理券の裏面に宣誓書を印刷している事例もある。選挙執行や経費面での影響について、検討する必要があると考える。

新人教員のための研修会


Danjiri city kishiwada