ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 総合的な学習で「人間力」の向上を

本文

総合的な学習で「人間力」の向上を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年10月15日掲載

【問】平成20年度全国学力テストの結果が発表されたが、府の成績は、全国平均を下回り、本市はさらに府平均よりも低かった。本市の学力の現状について聞きたい。
【答】
すべての教科、区分において全国平均を下回った。19年度に続き、厳しい結果であると認識している。

【問】学力だけでなく、人として総合的な力である「人間力」が教育力の向上につながると思われる。人間力の向上のため、どのように本市の独自性を出していくのか聞きたい。
【答】
自分で考え、問題を解決する力をはぐくむことが必要であり、働くことや生き方を学ぶ授業や、自然・社会・生活などの体験を通した学習も重要と考える。様々なことを総合的に学ばせながら、子どもたちが社会で生き抜く力を育てたい。

【問】救急医療のなかで、救急隊の役割もより一層重要となると思われる。救急隊の現状について聞きたい。
【答】
高度な救命用資機材を積載し、救命措置を行える高規格救急車4台を常備・運用している。救急救命士は28名おり、病院研修への参加などメディカルコントロール体制の充実と高規格救急車の更新・整備に努めたい。

救急車


Danjiri city kishiwada