ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 地域経営システムで持続可能な行財政運営を

本文

地域経営システムで持続可能な行財政運営を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年7月15日掲載

【問】深刻な経済状況のなか、税収の減少により、本市にも多大な影響があると思われる。持続可能な行財政運営に向けて、地域評価システムの効果について聞きたい。

【答】地域経営システムを構築するなかで、行政評価をさらにバージョンアップし、その評価などに基づき、事業の優先順位づけをし、事業実施の可否や、効率的・効果的な事業の実施などにつなげていく。

【問】教育環境が与えるイメージは大きい。そうしたなかで特色ある学校園教育の推進が求められている。  教育委員会の役割について聞きたい。

【答】特別支援教育、幼稚園アフタースクール事業に関しては、他市からも高く評価されている。学校の特色ある教育活動をさらに推進するため、各校の取組状況を把握し、指導助言を行っている。また教職員の指導力向上のための研修も実施している。

【問】小学校の外国語必修化の前にすべきことについて聞きたい。

【答】各小学校においては、外国語活動中核教員を位置づけ、研修などで指導力向上や研究体制の整備を図っている。また外国語活動補助員を各校に順次派遣し、担任教員の補助をしている。

岸和田市役所


Danjiri city kishiwada