ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 橋や上下水道施設 インフラ更新の計画は

本文

橋や上下水道施設 インフラ更新の計画は

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】本市のインフラ更新について、橋りょうと上下水道施設の今後の改修計画と財源について聞きたい。
【答】
橋りょうは、修繕や架け替えなどの長寿命化計画を策定中であり、財源は国庫補助と一般財源を考えている。
 上水道施設は、管整備計画を策定中であり、貯水池施設などと合わせ改修を進める。下水道施設は、財政面の体力の回復を図りながら、雨水施設を中心に改修を進める。

【問】毎年11月、広報紙に市の決算報告が載せられているが、内容が理解しにくいとの声がある。
 本市としてどう対応していくのか。また、情報はどこまで公開し、本市の現状を市民にどう伝えていくのか聞きたい。
【答】
財政的な現状を伝えきれていないのは事実であり、見やすくわかりやすい紙面づくりに努める。
 今後は個別にスポットを当てたシリーズ物の掲載や他団体との数値比較、より詳細なものはホームページで公開するなど、市民にわかりやすく伝えることが必要と考える。

【その他の質問】

  • 「補助金等及び市民活動団体事務局の在り方委員会」について

Danjiri city kishiwada