ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 市民サービス向上のため自主財源の確保を

本文

市民サービス向上のため自主財源の確保を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】市民へのサービスの維持・向上のため、また、市民に新たな負担を求めないためにも、自主財源の確保に今まで以上に努力する必要がある。
 行財政再生プランにある広告収入事業など、自主財源の確保について市の考えを聞きたい。
【答】
質の高い市民サービスの提供や、市民が主体となったまちづくりの推進を図る一つの方策として、さらなる自主財源を生み出す仕組みづくりが重要であり、広告収入事業の拡充を図っていきたいと考える。

【問】行財政改革を推し進めるうえで、自主財源確保のため、自治体が汗を流し、全力で取り組む姿を市民に見て頂く必要があり、トップである市長のリーダーシップが強く問われている。
 市長の認識と取り組む姿勢を示してほしい。
【答】危機意識は、私だけでなく職員全員が強く持ち、一丸となり再生プランの推進に取り組んでいる。 自主財源の確保については、あらゆる角度から検討し、実践するよう私自身が先頭に立ち、職員ともども積極的に取り組んでいく。

【その他の質問】

  • 徴収対策連絡会議

Danjiri city kishiwada