ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 迅速な決断と実行で財政基盤の確立を

本文

迅速な決断と実行で財政基盤の確立を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】本市の財政基盤確立のための取り組みと、今後の施策について聞きたい。
【答】
市税の増収策として、阪南2区への企業誘致や新産業への支援などにより産業の再生を図るとともに、人口の流入を促す東岸和田駅周辺整備や尾生久米田土地区画整理事業の推進により、都市の再生を積極的に進めている。
 平成20年度にはこれらの事業に加えて、市が保有する土地の活用などを検討し、より確実性の高い歳入を確保する施策に取り組む。

【問】岸和田城周辺地域の整備について、具体的な方策を聞きたい。
【答】
岸和田城についてはウエディング事業だけでなく、市民交流の場となる市民ギャラリーとして有効活用する。
 五風荘については、歴史文化遺産としての保全・活用はもとより、民間のノウハウも含め、飲食施設としての活用を検討していく。
 当地域を観光拠点として捉え、貴重な観光資源の有効活用を図るとともに、歴史的まちなみと一体的に整備することで魅力あるまちづくりに取り組みたい。

観光資源として期待される岸和田城と五風荘

【その他の質問】

  • 教育・福祉の充実
  • 行財政改革

Danjiri city kishiwada