ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 青色防犯パトロール 認知度アップにひと工夫

本文

青色防犯パトロール 認知度アップにひと工夫

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】子ども達を犯罪者や変質者から守る施策の一つである「青色防犯パトロール」の巡回状況と啓発テープの内容について聞きたい。
【答】
市内24小学校区を5つのブロックに分け、それぞれを週1回登下校時に巡回している。
 巡回中は、青色回転灯を点け「人通りの少ないところや子どもの一人歩きは危険です。特に注意しましょう。子ども達の安全は地域全体で見守りましょう」と注意を促している。

【問】長野県上田市では、「となりのトトロ」の劇中歌「さんぽ」に「知らない人の車には乗らないよ」などの注意を促す歌詞を盛り込んだ替え歌を流すことにより、青色防犯パトロールが子ども達に受け入れられている。
 青色防犯パトロールが子ども達や市民にもっと受け入れられるように、音楽やそれにあわせた振り付けを取り入れるなどの工夫について聞きたい。
【答】
子ども達が、自ら安全を確保することの大切さを身につけるという点については、効果的であると考える。今後、各学校での安全教育の指導方法に生かしたい。また、市民への啓発についても、どのような方法が効果的であるのか引き続き検討する。

巡回中のパトロール車

【その他の質問】

  • 企業のごみ減量化をはじめ環境への配慮推進について

Danjiri city kishiwada