ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 学校施設の耐震対策のスピードアップについて

本文

学校施設の耐震対策のスピードアップについて

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】市内小・中学校施設312棟のうち231棟が昭和56年以前に建設されたもので、耐震補強の必要がある。平成8年度から18年度までの間に補強工事を実施したが21棟のみで、210棟がいまだ残っている状況であると聞いている。
 学校施設の耐震補強事業は、安全・安心のまちづくりにとって重要な事項であると考えるが、事業の前倒しも含めた今後の見通しについて聞きたい。
【答】
学校施設は児童・生徒の学習の場であると同時に、一日の大半を過ごす生活の場でもあり、さらに、非常時には地域住民の緊急的な避難場所の役割も果たすことから、耐震性能の向上を積極的に図ることは重要な 課題である。
 19年度中にコンクリート強度調査の結果により耐震化優先度調査を行い、耐震補強計画を策定する。耐震性の低い建物から順次補強工事を実施し、今後、10年ぐらいを目途に学校施設の耐震化を進めていく。
 さらに、国の補助金制度が改正されたことにより、事業の前倒しも考慮しながら積極的に耐震化を図っていきたい。耐震補強の施された校舎(城北保育所)

【その他の質問】

  • 「早寝、早起き、朝ごはん」運動の展開
  • 韓国との交流事業の展開

Danjiri city kishiwada