ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 第3回定例会

本文

第3回定例会

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載
 第3回定例会は、8月29日に開会し、まず監査結果の報告などを受けました。続いて、第2回定例会から継続審査となっていた議案1件について、総務常任委員長から審査結果の報告を受け、満場一致で可決しました。本件は住居表示に関する議案で、8月24日に公聴会を開き、その後の委員会で審査を終えたものです。
 その後、17年度各会計決算の認定議案を議題とし、議長指名による13名の委員(中段に名簿を掲載)で構成する決算特別委員会を設置し、審査を付託しました。続いて、市有功者の表彰について同意しました。また、補正予算、条例の一部改正議案、請負契約の締結議案など17件が提案され、それぞれ関係する常任委員会にその審査を付託しました。
 30日~9月1日に開かれた各常任委員会では、付託議案の審査や所管事項について調査を行いました。
 4日には、委員会審査の終わった議案について、各常任委員長から審査結果の報告を受け、いずれも満場一致で可決しました。
 4日~8日に開かれた決算特別委員会では、17年度決算に対し、健全な財政運営を堅持し、効率的・効果的な執行がなされたかなどを主眼に置き、連日慎重な審査を行いました。
 12日の本会議では、決算特別委員長から審査結果の報告を受け、委員会同様満場一致で認定しました。また、議員から国や府に対する意見書3件(2面下段に要旨を掲載)を提案し、可決しました。
 その後の一般質問(2面に掲載)では、4人の議員が市政各般の見解をただしました。最後に、総務常任委員会と議会運営委員会の特定事件については、継続調査と決定し閉会しました。

Danjiri city kishiwada