ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 市長の市政運営の考え方は

本文

市長の市政運営の考え方は

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】市長は、「岸和田再生」を掲げて当選した。それは、単に行政の再生にとどまらず、岸和田の経済や文化、市民活動などさまざまな分野に広がっていくものと考える。 初登庁の際には、「市民の目線に立った市政を担い、市の発展のため全身全霊、全力をつくす決意」と抱負を述べたと聞いている。 
 一人の人(市民)を大切にする政策や税金ムダゼロ意識の徹底、教育や文化、産業や観光、少子化対策や福祉、防災・減災対策、環境など各政策について市長の基本的な考えを聞きたい。

【答】公約実現に向け、市民参加と協働を図りながら丁寧に進めたい。一挙に実現は難しい側面もあるが、外に向けては丁寧に、内にはスピーディに意思決定を図り、不断の行財政改革、組織機構の改革を図りながら展開していきたい。 岸和田再生は、いわば岸和田のルネッサンスであると考え、市民や事業者との協働を軸に、文化の根付いた活気ある、人にやさしい緑豊な岸和田再生のスピードアップを図りたい。
 そのため全職員の英知を結集し、部局の連携を図りつつ、まちづくり推進戦略会議などを活用し、新しい市政の構築に取り組んでいきたい。


Danjiri city kishiwada