ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 山側への延伸望まれる 都市計画道路 岸和田港福田線

本文

山側への延伸望まれる 都市計画道路 岸和田港福田線

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】現在、門前町において大規模宅地開発が進められているが、同町での生活道路は、幅4m程度で普通車が対面通行するのにやっとという状況である。この開発が完成すれば、交通渋滞が起こることが明らかであり、また通学路でもあるため交通事故なども危惧される。
 岸和田港福田線の山側への延伸が望まれるが見通しを聞きたい。
【答】
岸和田港福田線は、大阪和泉泉南線から星和上松台入り口までは平成13年4月に開通しているが、その先の市道包近流木線(通称水道道)まで延伸部分750mについては、未着手である。
 現在の道路状況を考えると宅地開発区域へのアプローチ道路として、主として市道包近流木線を考えているが、海側へのルートとしては大部分が門前町ロータリーへ集中するものと思われる。
 岸和田港福田線の事業採択や事業実施に伴う財源確保など開通までに相当の期間を要すると思われる。
 当面の対策は、関係各課と現時点での交通アクセスをどうすべきか検討を行うとともに、府に対し現状を強く訴え、早期に工事が着手できるよう要望している。

一日も早い延伸を(星和上松台入り口付近)


Danjiri city kishiwada