ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 地権者の声を聞き丘陵地区の整備を

本文

地権者の声を聞き丘陵地区の整備を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】(株)岸和田コスモポリスは、本年3月末で解散した。市は今後この事業を進めるにあたって、会社と地元の協議の場であった「岸和田コスモポリス土地区画整理準備委員会」を存続させ、地元協議を継続するのか。
【答】
地域整備計画作りは、地元地権者と話し合い、進めていくが、当面は準備委員会を通して協議を行っていく。

【問】丘陵地区整備の促進に向け、地権者の意向も踏まえながら、学識経験者など第三者を含めた「岸和田市丘陵地区整備促進委員会」を設置してはどうか。
【答】
今後、計画作りが具体化すれば、地元地権者ともよく相談し、地元協議の場を検討する。

【問】全地権者世帯へのアンケート調査の結果や地元説明会での意見を受け、市として今後の整備方針は。
【答】
地権者の多くが宅地化を指向しており、この地域を都市化すべきとの意見が多い。一方、少数だが農地の継続を希望し、自然や農地を保全すべきとの意見もあった。
 今後は、早期に市の基本的な考えをまとめ、土地の有効利用が本市の大きな利益になるものと考え、地権者や関係者の協力を得ながら、本地域の整備を強力に推進していく。
住宅図のイラスト


Danjiri city kishiwada