ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 駅周辺のまちづくりと住宅政策は

本文

駅周辺のまちづくりと住宅政策は

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】市税収入を確保するため、住環境を整備し、働き手を定住させる施策が必要と考える。
 南海岸和田駅周辺の再開発の現状と今後のまちづくりはどうか。
【答】
岸和田駅周辺地区は、本市の都市中枢ゾーンとして整備を進めており、行政、市民、事業者などすべての人々が連携し、中心市街地活性化事業に取り組んでいる。
 まち自体の活性化、魅力の向上が、結果として民間資本の投入に結びつくものと考え、今後も総合的な観点からまちづくりを推進し、経済特区や地域再生などの制度活用も検討していく。

【問】市民などとの協働も必要であるが、市がリーダーシップを発揮して整備を推進すべきでは。
【答】
市民などとの連携・推進体制の構築が重要であり、明確な将来ビジョンを見据え、市がすべきものは責任をもって行うとの考えから、役割を果たしていきたい。

【問】駅周辺再開発事業における住宅政策は。
【答】
公的住宅の方策は、特定優良賃貸住宅などの導入を図ることであり、民間住宅の誘導策も推進していきたい。
市がリーダーシップを!(岸和田駅周辺)


Danjiri city kishiwada