ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 指定管理者制度 どうする施設の管理運営

本文

指定管理者制度 どうする施設の管理運営

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】平成18年度から指定管理者制度が実施される。
 市は施設の管理を直営にするか、指定管理者に管理を代行させるかを判断しなければならない。
 この制度は(1)自治体に代わって管理できる団体が民間事業者などにも開放される(2)管理団体は、利用許可や料金なども自己決定できるなど、管理団体の権限が極めて大きくなることが特徴となっている。
 指定管理者制度への対応をどのように検討しているのか。
【答】
施設を所管している14課を中心にプロジェクトチームを設置し、各施設の設置目的、事業内容、管理運営形態などの現状を調査分析している。

【問】制度導入による問題点と方向性は。
【答】
問題点として(1)指定期間満了後に他の者に指定する場合(2)経営破たんなどにより指定管理者が事業を継続できない場合(3)協働を想定した受け皿づくり(4)事業内容の評価などが考えられる。
 行政サービスの水準を下げることなく、また、事業の継続性を損なうことのないよう、考えられるかぎりの検討をしていく。


Danjiri city kishiwada