ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 合併問題 まちづくり計画の説明は

本文

合併問題 まちづくり計画の説明は

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載
【問】本市と忠岡町で合併協議会が設立され、協議中であるが、合併の是非の判断材料とするための新市まちづくり計画の進捗状況について聞きたい。
【答】
昨年10月開催の合併協議会において、新市まちづくり計画策定の基本方針が承認された。
 その内容は、忠岡町区域を新たに加えた7つの3次生活圏がそれぞれの特色を生かしながらまちづくりを進めていくというものである。 
 計画期間は10年とし、新市としての基本方針や主要な施策・事業、公共施設の配置と整備、財政計画などを考えている。
 新市の健全かつ合理的な財政運営推進のため、極力合併特例債発行による新たな財政支出を抑制することとし、現在、個々の事業について素案を策定中である。
素案が出来しだい、概要版を全戸配布するとともに、住民説明会やパブリックコメントを行い、住民の意見を反映させた計画内容にしたいと考えている。
※パブリックコメントとは、原案を公表して事前に住民から意見や情報提供を求める制度。
合併協議会写真

Danjiri city kishiwada