ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 新清掃工場の建設 地域の理解と協力で

本文

新清掃工場の建設 地域の理解と協力で

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】阪南2区埋立地に建設する岸貝清掃工場の完成までのスケジュールについて聞きたい。
【答】
平成14年8月に、焼却施設とリサイクルプラザを一括して、川崎重工業株式会社と約296億円で建設工事の契約を行った。
 また、9ヘクタールの用地についても同年3月、府港湾局と108億円で売買契約を行った。
 今後、ボーリング調査などを行い、15年度基礎工事、16年度上物工事にかかり、19年3月末竣工を目指している。

【問】清掃工場の建設は、地域住民にとって決して好ましいものではない。
 行政として、地域住民が望む公共施設整備を最優先すべきと考えるがどうか。
【答】
工場建設については、地域の理解が得られるよう、これまで関連する諸問題につき話し合いを進めてきた。ごみ問題については、広範な視点で地域の方々に大変ご協力をいただき感謝している。
 相当以前からの地域の要望について、最大限の誠意をもってこたえなければならないと考えているが、現下の非常に厳しい財政状況を地域住民に説明し、理解していただいているものと認識している。
岸之浦大橋


Danjiri city kishiwada