ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 乳幼児医療費 対象年齢の引き上げは

本文

乳幼児医療費 対象年齢の引き上げは

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】少子高齢化は予想以上に進んできている。そのような中、すべての子どもたちの健やかな成長を願い、さまざまな子育て支援策が実施されている。
 乳幼児の通院医療費助成については、府内のほとんどの自治体で、すでに3歳児まで無料化を実施している。本市でも対象年齢を引き上げる考えは。
【答】
現在、本市では、通院は2歳の誕生日の月末まで、入院は就学前まで助成を行っている。
年齢を1歳引き上げることにより生じる対象児童数は、2300人程度見込まれ、年間約4000万円の助成費が必要となる。
 年齢の引き上げについては、厳しい財政状況から見ると、財源の確保が大きな課題であるが、市全体の事業展開の中で検討し、公約実現に向けて努力していきたい。

【問】乳幼児医療費の助成件数と1件当たりの医療費給付額について聞きたい。
【答】
平成13年度で、通院の助成は5万8107件、1件当たり2423円。また、入院の助成については1546件、1件当たり3万7118円となっている。
東光保育所


Danjiri city kishiwada