ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 8期目を迎え決意を新たに

本文

8期目を迎え決意を新たに

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載
【問】11月に市長は激しい選挙戦の末、8選を果たしたが、8期目の市政を担当するにあたり、市長の政治姿勢と決意を聞きたい。
【答】
私の決意は、いわゆる「初心生涯」を座右の銘とし、「人間尊重」と「環境保全」を2つの柱として、清潔で公正、市民本位のまちづくりを進める、これに尽きると思う。
 私の初心の一つは、さきの世界大戦で命をささげて国のために戦ったが、その体験から言うと、やはり戦争は悲惨なものであり、絶対やるべきものではない、二度と戦争はやってはいけないし、平和を絶対守っていくことである。私の同期生も8割は戦死、さらにはたくさんの方も亡くなられた。その遺志を継いで、生き長らえたこの命を祖国のために、そして平和にささげようということでもある。
 もう一つの初心は、20万市民のために命をささげて、市民の幸せのために頑張っていこうということである。
この初心をこれからも忘れることなく、8期目の初めにあたり、決意を新たにして頑張りたい。
原市長

Danjiri city kishiwada