ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 防災福祉コミュニティの活動事例

防災福祉コミュニティの活動事例

印刷用ページを表示する 2013年3月27日掲載

市内で活動する自主防災組織の取り組みを紹介します。

地域防災は、地域住民の自助・共助が大変重要です。
市内では「自分たちのまちは自分たちで守る」をモットーに各地域で防災訓練が実施されています。

平成25年11月17日箕土路町で防災訓練が実施されました。

箕土路町の防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成25年3月31日城北地区市民協議会が避難訓練を実施しました。

城北地区市民協議会の避難訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成25年3月24日葛城町で防災避難訓練が実施されました。

葛城町から提供された防災避難訓練実施結果を掲載します。

葛城町防災避難訓練実施結果 [PDFファイル/2.7MB]

平成25年2月10日大芝連合運営協議会が第8回防災訓練を実施しました。

大芝連合運営協議会の防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成25年1月27日城北地区市民協議会で消火訓練が行われました。

城北地区市民協議会の消火訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成25年1月13日星ヶ丘町災害対策委員会が第5回防災訓練を実施しました。

星ヶ丘町防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成24年12月2日別所町で防災訓練が実施されました。

別所町防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成24年12月2日流木町で防災訓練が実施されました。

流木町防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

平成24年3月25日葛城町で防災訓練が実施されました。

葛城町から提供された動画と防災訓練実施結果を掲載します。

葛城町防災訓練実施結果 [PDFファイル/1.18MB]

平成24年2月13日大芝校区で防災訓練が実施されました。

 大芝連合運営協議会が平成24年2月13日(日曜日)午前9時から正午まで、市立大芝小学校運動場(岸和田市磯上町2丁目4-1)で平成23年度大芝校区防災訓練を実施しました。

 「自分たちの命やまちは、自分たちでまもる!」をモットーに地域の防災活動として大芝連合協議会が毎年開催しています。校区を上げて防災訓練を行なっているのは、岸和田市では大芝校区だけです。

 大芝校区防災訓練の内容はこちらをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)