ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 総合防災マップを作成しました

総合防災マップを作成しました

印刷用ページを表示する 2017年5月29日掲載

自然災害はいつ、どのように起こるかわかりません。大切なものを守るためには、地震、津波、土砂災害などの正確な知識や判断力を養い、緊急時に適切に避難する事はもちろん、支援が届くまでの期間を過ごすためにも、日頃からの備えが必要です。

 そこで、岸和田市の防災情報をわかりやすく一冊にまとめた「総合防災マップ 備えよう!家族のために!自分のために!」を作成しました。

 主な災害の仕組みや気をつけるべきこと、気象情報(注意報・警報などの情報)や災害・防災情報について、および地震・津波・洪水・土砂災害のハザードマップも掲載していますので、ご自身が生活されている地域にどのような災害の可能性があるのかを知っていただき、そのうえで、日頃からの備えを心がけ、万が一の災害時に冷静に対応できるよう、是非活用していただきたいと思います。

 なお、この総合防災マップは、平成29年5月中に岸和田市内各ご家庭へ全戸配布される予定です。


総合防災マップ 備えよう!家族のために!自分のために!

 

総合防災マップ表紙

目 次 (個別にダウンロードできます)


関連項目リンク

土砂災害のための地区別ハザードマップ

岸和田市津波避難計画

あなたの避難予定場所(校区別)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)