ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 「避難所運営マニュアル」を策定しました

「避難所運営マニュアル」を策定しました

印刷用ページを表示する 2016年5月31日掲載

「避難所運営マニュアル」を策定しました 

岸和田市では、災害が発生したとき又は災害が発生する恐れがあるときに開設する避難所の開設・運営について、これまでの被災地からの教訓を踏まえ、円滑に避難所運営ができるように必要な事項について取りまとめた「避難所運営マニュアル」を策定しました。

避難所運営の基本について

 各避難所には地域の団体や住民、学校や市職員が、相互に協力して避難者支援を行う避難所運営委員会を設置します。
 避難所運営委員会は、避難所の開設・運営・閉鎖といった活動を行いつつ、避難者の生活再建や学校の再開に協力し、また、 避難者は、本組織と積極的に協働し、自ら避難所運営に携わり、避難生活を維持するよう活動します。

   ・岸和田市 避難所運営マニュアル [PDFファイル/20.48MB]

           例)施設版 避難所運営マニュアル [PDFファイル/1.62MB]

 平成26年2月2日 修斉小学校において「避難所開設運営訓練」が行われ、避難所運営について話し合われました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)